えおるぜあ一家 【マンモス】モンゴリアン的hud設定【超怖い】
新生FF14 ラムウ鯖で活動するユベールです。

  ■ このブログはFirefox22.0で動作確認をしております
  ■ 自分用メモを兼ねて、初心者向け情報まとめしとります(記事更新予定)
  ■ ネタバレは極力記事をたたむ予定ですが、イヤな方は逃げて!

  
new024_30.gif LS『PERVERS LIEN』 創設メンバー募集〆ました。(13/12/20)
prev<< >>next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

piaf

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  ↑↑

【マンモス】モンゴリアン的hud設定【超怖い】

※この記事を出したあと、結局g600導入しちゃったので、
 キーボード配置のものをそっくりそのままg600に設定してつかっております。



ちわっす!ユベっす!

 
モンゴリアン001
新年一発目の記事どうしよーあ!こうしよう!
ってことで、
ただいま絶賛モンゴリアン中のhudレイアウト晒し
をしてみようと思いますよ!
うまくいけばモンゴリアン先輩が
レイアウト晒してくれるかもしれん



そもそもXHB卒業しよう!と思ったのも、
自分が以前やっていたMMOがパッド未対応だったもんで、
どうしてもキーボードに頼ってしまうんす・・・。
あとはグラウンドターゲットがクソメンドクサイ(゚ε゚)
ってことで、決意しました。


決してキーボマウス>パッドなわけではなくて、
パッド派でもなんの問題はないと思ってますYO!
ギャザクラとかはパッド一択だしね!

正直、移動操作はパッドが好きなので、
モンゴリアンで生きていく所存にございます。

それでは、ひとまず私の環境をば。




※クロスホットバーは非表示、マウスモードでの設定。
左手 パッド操作設定
hud晒し001
原則、左中心に使用。
その左手のキー割当。

hud晒し003
 
●この設定でできること
・右手がマウス/キーボードにあっても移動操作ができる(ジャンプ可)
・移動時、マウスでもパッドだけでもマップを開いたり、カメラ操作ができる




右手 マウス / キーボード操作設定
キーボード割当は基本的にテンキーのみ。
hud晒し004


使用しているテンキー。
 hud晒し006
●利用頻度
テンキーのみ(中央) > Alt+テンキー( 左 ) > Ctrl+テンキー( 右 )

●使用キー頻度
赤 > 緑

キー配置は使いやすいキー配置模索中。


ちなみに私は
・+
一番近い敵を選択するマクロを設定することによって、Tabキーの代用。

 ・/ 、 *
順送り/逆送りを設定。こちらもShift + Tabの代用。
またAlt +  / 、 * でマーキングに設定してあるため、
L2(パッド)との併用によって、一緒にマーキングも利用できる。

※この辺は正直、G600を購入しても変更しないかもしれない(゚ε゚)



まとめ
ここまでしてモンゴリアン(むしろマウス、キーボード、パッド)をするくらいなら、
パッドに慣れたほうがいいかもしれないwwwww
ただ、
・キーボード/マウスに慣れたい
・ゲーミング○○を購入検討中
・どうしても3つとも極めたい
という方にこんな使い方をしてる人間もいるのか~程度にご覧いただければ
記事を書いた甲斐があります(΄◉◞౪◟◉‵)


まだまだ私も修行中なので、
一緒にがんばっていきまっしょー!



piaf

2014/01/04 08:00 | 自分用メモコメント(4)トラックバック(0)  ↑↑

コメント

なんかとんでもなく難しそうヽ(´o`;
俺はもうキーボードマウスじゃないとゲーム出来ない体になってしまいました
左手パッドで右手にマウス持ったらキーボードどうやって使うの?

No:30 2014/01/04 23:44 | めろ #- URL [ 編集 ]

キーボードはね・・・

> なんかとんでもなく難しそうヽ(´o`;
> 俺はもうキーボードマウスじゃないとゲーム出来ない体になってしまいました
wasdにどうしても慣れないよ!ww
逆に羨ましい(^p^)

> 左手パッドで右手にマウス持ったらキーボードどうやって使うの?
マウス置いてキーボードを使ってるよー
マウスとキーボードいったりきたりw
なのでG600買おうかと思ってるけど、
メロりんに聞いたり、色々レビューみてみると私に使いこなせるのか不安w
重いみたいだもんね~。でも物は試しで買ってみようかな!

No:31 2014/01/06 08:26 | hubert piaf #- URL [ 編集 ]

色々なスタイルがあるのねー。とりあえずサイドに12個ボタンがついてるからテンキーに割り当ててるものをそのままサイドボタンで使えるようにしたらもしかして使いやすいかもしれない。
重さは若干あってとまどったけどマウスパットをすべるものにしたら気にならなくなったよー!随分慣れてきたら案外便利かも~って思うようになった

No:32 2014/01/06 21:14 | めろ #- URL [ 編集 ]

ほほぅ!

☆メロりん
> 重さは若干あってとまどったけどマウスパットをすべるものにしたら気にならなくなったよー!随分慣れてきたら案外便利かも~って思うようになった
パッド今使ってるのそんなに大きくないから、一緒に購入してみようかな!
色々また教えてもらうと思うけど、そん時はオナシャス!

No:33 2014/01/11 09:31 | hubert piaf #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。